㈱春陽堂書店主催 第4回種田山頭火賞 夏井いつきさんに決定!

みなさまこんにちは。山頭火ふるさと館スタッフのTです。

平成30年から毎年、㈱春陽堂書店が主催している種田山頭火賞。
「信念を貫いた生き方で多くの人びとに感動を与えた文化人・表現者を顕彰する」賞です。
第4回となる今年は、俳人の夏井いつきさんが受賞されました。
おめでとうございます!

テレビ番組「プレバト!!」でもおなじみの夏井いつきさんは、俳句の敷居を低くし広く普及させるという信念を貫いた生き方が、種田山頭火賞にふさわしいとされました。

オンライン授賞式で贈呈された記念の山頭火句「もりもり盛り上がる雲へあゆむ」は、
昭和15年、夏井さんの出身地でもある松山にて詠まれました。
亡くなる一ヶ月ほど前のものにもかかわらず生命力を感じる、力強い句です。
夏井さんのイメージに合った句を主催者が選ばれたとのことでした。

オンライン授賞式でのごあいさつの中で、
「山頭火さんが松山という地を選んでくださったことが、今の『俳句の都 松山』にとってとても大きな宝物になっている」
とおっしゃっていたのが、山頭火ふるさと館としては心に沁みました。

オンライン授賞式と、審査員の嵐山光三郎さんとの対談の様子は、
春陽堂書店のYouTubeチャンネルで視聴できるようです。