山頭火を学ぶ会 前期終了しました

みなさまこんにちは。スタッフブログの更新が少し滞っておりまして、
今日は9月と10月の山頭火を学ぶ会についてお伝えします。

9月の回は臨時休館により日時を変更し、9月30日に実施しました。
「小径さんぽ&護国寺見学」ということで、
まずは山頭火ふるさと館を出発し、山頭火の小径を山頭火生家跡まで歩きました。
小径を歩いたことのある方もいましたが、初めて見る句碑もあったようです。
おなじみの生家跡からは本橋町の護国寺に向かいました。
護国寺では、橋本隆道住職に境内の句碑を案内していただき、さらにお寺の中に展示している山頭火の資料を堪能させてもらいました。

10月は27日(水)に実施。前期最後の回でした。
講師は当館の中村浩典館長で、「山頭火の心を見つめる」としてお話いただきました。
家族を思う句や山頭火の生涯を表す三句を紹介されたほか、館長自ら山頭火ゆかりの地を訪れた写真もたくさん見ていただきました。各地で愛される山頭火の様子が伝わったのではないでしょうか。

11月からは後期の講座が始まります。(すでに定員に達しております)
来月には後期の様子をお伝えしますのでどうぞお楽しみに!

第4回 護国寺にて句碑の説明を受けています。